今年もスタート、家庭菜園♪
2014-05-06


さて、今年も5月6日にスタートの家庭菜園。一昨年も今年も同じ5月6日。
別に自分の誕生日に合わせているわけではない。時期的にもちょうどよい気候、ゴールデンウィークの最終日ってことで毎年、このタイミングになるんだと思う(笑)

禺画像]
昨日、ケイヨーデイツーで購入してきた苗・・・あれ?
あ〜、間違えてるぅ〜!ゴーヤを2つ買ったつもりが大葉が2つあるではないか!
(゚◇゚)ガーン ゴーヤ、また買いに行かなきゃ..._| ̄|○

左から大葉×2、琉球中長ゴーヤ、トウガラシ、キュウリ×2、モロヘイヤ。
大葉は勝手に生えてくる分もあるから2つもいらないんだけどねぇ...

禺画像]

さっそくキュウリを定植する。
毎年、大収穫のキュウリ。昨年はこの場所で半分のスペースだったにもかかわらず1本の苗から50本くらいの収穫があった。今年は右半分のスペースを占めていたニラをよそへ移植、全面をキュウリに使い苗も2本。一気に100本越えを狙う(⌒▽⌒)
- 昨年の定植[LINK] -

禺画像]

禺画像]

苗は耐病性に優れたうどんこつよし。
昨年は8月半ばだったか、うどんこ病に犯され収穫ペースが一気に落ちたので、今年はこれをチョイス。土はハス、スイレンと同じく 冬のあいだに丹精込めて仕込み充分に寒に晒された庭土[LINK] に総入れ替えしてあるが念のため1本は接木苗にした。
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット